2016年03月15日

よく乾く!空気もきれい!

こんにちは。バウハウスの天野です。

風が強く、花粉がよく飛んでいますが皆さんいかがお過ごしですか?
室内で洗濯ものを干す方も多くいらっしゃるかと思いますが、乾いてますか?


バウハウスの住まいは驚くほどよく乾きます!
先日も少年野球のコーチをしている友人と子供たちの洗濯したユニフォームを持参し
我が家に集まり宿泊。
翌朝にはカラッと乾いているので友人も「さすがバウハウス!」と声をあげるほどでした。
友人宅では洗濯をしても翌朝はまだ良くて生乾き程度だそうです。
部屋の温度も18度を下回らない環境なので「着替えも楽だね〜」と楽しそうに語ってくれました。

ストレスがないといろんな方面で気分が良くなりますね。

温度差によるストレスがないのも、洗濯ものが乾かないストレスも、着替えによるストレスもないので
1日のスタートも気分よく切られます。

24時間換気の機能も気密性能が高いバウハウスなのでしっかりと働いているおかげで
空気もとてもきれいで気持ちが良いですよ。

空気がきれい!よどみがないといってもなかなか伝わらないと思うので
実際にご自身でお確かめいただければと思います。

3月19、20、21日(土、日、月)に茨城県小美玉市にて完成見学会を開催いたします。
前回、完成前見学会を開催した場所になりますので是非、お越しください。

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。



nobu347 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月02日

バウハウス石岡

こんにちは。バウハウスの天野です。

昨日は青空の元、2棟の上棟をむかえました。

場所は茨城県石岡市です。

旭台分譲住宅A棟、B棟
旭台 (5) - コピー




地鎮祭時にいただいたお守りを土地に埋めました。


旭台 (2) - コピー
旭台 (3) - コピー
旭台 (1) - コピー

基礎工事を済ませ、基礎を十分に乾かします。
そして・・・





上棟




旭台 (17) - コピー

旭台 (16) - コピー
旭台 (20) - コピー
旭台 (19) - コピー










































































屋根も断熱材で覆います。
バウハウスの住まいは基礎からすっぽりと断熱材で覆った外断熱工法です。
完成してからでは見れない工事途中の様子も見学可能です。

また、小美玉の分譲住宅も完成間近です。
3月19、20、21日を完成見学会です。


nobu347 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月25日

バウハウスと雪の日。小美玉分譲

こんにちは。バウハウスの天野です。
今朝もいつも通り目を覚まし、いつも通り朝食の支度を済ませ
少しだらだらしながらも朝の支度をこなしました。

昨夜、子供たちに
「一緒に寝ようよ〜赤ちゃんの時の話、聞かせて?」
とせがまれ、誘惑に負けて布団にはいったのです。
まだまだやり残したことはあったんですが、やっぱり朝まで寝ちゃいました。
気持ちよく寝れちゃうので少しだけ・・・なんてできないですね。

昨夜やるはずだった洗濯をするのに洗濯機をまわして(我が家では室内干しが当たり前)
少しぼーっとしていたら主人に
「外は白いよ。」と言われたので慌ててロールスクリーンをあげてみると・・・

雪!程よく雪!

いつも通り・・・どころじゃないですね。
雪が降るほど寒かったかな?なんて思いながら
やっぱりバウハウスの住宅ってすごいなーと感心させられました。

これがアパートや他の家だったら・・・ストーブの前で団子になってるって聞くし
着るものもホットカーペットであっためるっていうし・・・
布団から出るのに気合が必要だし・・・。

普通に洗濯機から取り出した洗濯ものを干せるのも(室内だからってこともありますが)
以前の住まいでは手がかじかんで洗濯ものが触れないよー!!って思いながら
やっていましたから、家事もはかどるしストレスなくできますね。


そんな家が今回、茨城県小美玉市で分譲されます。
現在、バウハウス石岡で施工をすすめており、完成もそろそろ。
3月には完成見学会、同時に入居者受付をいたしますから興味のある方はお問い合わせください。

分譲住宅は初の試みですが、他社分譲住宅よりも性能面や暮らしを考えたプラン、ハイスペックな住まいです。興味のある方はお問い合わせください。





nobu347 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月15日

バウハウス石岡イベント

こんにちは。
バウハウスの天野です。
昨日は汗ばむほどの気温でしたね。それとは打って変わって、今日の気温・・・。
温度差で身体の調子もくずれてきてしまいますから、皆さんもお気をつけください。


さて、2月13,14日(土、日)に開催された完成前見学会、バウハウス石岡では初めてのイベントということも
ありましたがまずまずのご来場状況だったようです。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

土曜日は大工さんも常駐し、直接造り手の話を聞けたり、日曜日には気密測定というこの建物の隙間がどれくらいあるのかといった測定会も行いました。

バウハウスの住まいの隙間がどれくらいかご理解いただけましたか?
気密測定を行っている工務店さんは少ないかと思いますが、気密性能を上げるうえで
どても重要なことですから、バウハウスでは1棟、1棟測定を行い気密性能をあげる努力をしています。
ちなみにバウハウスの平均気密測定値は次世代省エネ基準を大きく上回る0.3〜0.4です。(低ければ低いほど良い)そして断熱性能も高い建物ですから、エアコン一台で全館冷暖房が可能であり、換気機能がしっかり働くので家中の空気が2時間に1回入れ変わります。空気のよどみがない住まいです。
収納を開けたらカビ臭いなんていうこともありません。


次回は3月に完成見学会を予定しております。
是非、空気のきれいな住まいをご体感ください。



外観:ガルバリウム、一部に杉板貼りを用いました。
内観:造作カウンター、キッチン収納・・・。
   :広々空間
   :吹き抜け
小美玉完成前見学会 (1)小美玉完成前見学会 (2)小美玉完成前見学会 (3)小美玉完成前見学会 (4)


























nobu347 at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月10日

完成前見学会のお知らせ

こんにちは。バウハウスの天野です。

暦の上では立春を迎えました。
少しずつ、春の訪れを感じるようになりましたがまだまだ寒い日が続きますね。
インフルエンザも流行っているようですので皆さんもお気をつけください。

先日バウハウス貝塚モデルで開催されたあったか体感見学会、前回開催された
守谷の完成見学会程のご来場数はありませんでしたが
たくさんの方にご来場いただけました。
ご来場いただいたみなさん、寒い中ありがとうございました。

あったかくてついつい寝そうになる。と小屋裏スペースでごくつろぎいただいた方や
木の温かみや薪ストーブの自然なあったかさに家に帰りたくないわ。と何度もおっしゃる方、
床が冷たくない!と驚かれるかたも。
家の性能について説明させていただきましたが、ご理解いただけたか・・・。
論より証拠であったかさはご体感できたようです。

さて、そのあったかさの秘密・・・。
茨城県小美玉市で完成前見学会を開催いたします。
2月13,14日今週末開催です。
土曜日は大工さんの話が聞け、日曜日には気密測定を行います。
こんな機会、めったにありませんから現場の生の声を是非、お聞きください。
詳細はバウハウスホームページ、またはお問い合わせください。

nobu347 at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)