2015年12月11日

ワークショップご案内

こんにちは。バウハウスの天野です。
昨夜降り出した雨が上がり、日の光で路面が輝くようになりました。
もしかしたらどこかで虹もでているかな?


さてさて、
今日はバウハウスのお施主さんであるMさんがお友達と個展を開いているので
そのお知らせです♪

COCOKO展2nd

2015.12.11〜2015.12.13
11:30〜18:30
東京都文京区千駄木5-41-15
mignon(パン屋さん)にて開催
COCOKOブログ


かわいい布雑貨がたくさんありますので是非是非のぞいてみてくださいね。

Mさんのおうちにはワンちゃんが2頭います。
ワンルーム、ワンデッキ、ワン通路とワンちゃんと楽しく暮らす工夫のある住まいです。
我が家の子供たちもワン通路に入りリビングからワンスペースへほふく前進して楽しんでいました。

薪ストーブへ着火式の際もワンちゃんたちが使っている様子を見て改めて面白いなぁと感じました。
デッキに積み上げられた薪や、家の周りにある薪棚、庭には家庭菜園や植栽。
家の中にはくつろげる場所や、手仕事をする場所も。ゆるやかにつながるその空間。

想像するだけで素敵な時間ですね。

Mさん、またお邪魔する予定なのでよろしくお願いします。


nobu347 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月04日

暮らしを楽しむ為に

こんにちは。バウハウスの天野です。
先日お世話になったまるいわさんの紹介です。

まるいわさんには薪ストーブの他にも畑や鳥小屋があります。
その畑でとれた大根の糠漬けがとてもおいしい。
餅つき大会と薪割り大会に参加した時もこの糠漬けをいただきお土産にもいただいたからか
この間はぬか床をわけてくれました。
早速、会社の前にある精米機からぬかをいただいてぬか床を調達。
まだまだ未熟だけれど、食が益々たのしくなるなぁと思っています。

まるいわさんも「暮らしを楽しむ」ことや人を楽しませることが好きなようで
常にいろいろ考えている様子。
子供の為に秘密基地を用意してくれていてたり、モノづくりの楽しさなんかも教えてくれる。

そんなまるいわさんが「薪乾燥機」を手に入れた。
なんでも今日割った薪を10日後には含水率20%未満で返してくれるという。
お金はかかるけど、すぐに薪を使いたい方には便利かなと思います。

よく乾燥した薪はストーブにも煙突にも良いのでお勧めです。
また、まるいわさんは薪ストーブを使った料理?もよくやっているので
興味のある方は是非、ブログをのぞいてみてください。

暮らしを楽しむ工夫をいろんな方法で教えてくれる素敵なまるいわさんです。
暖と料理とくつろぎと

nobu347 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月30日

いつもと違う。

こんにちは。バウハウスの天野です。

11月28、29日(土、日)に貝塚モデルにて「暖かい住まい体感見学会」を開催しました。
バウハウスの住まいはご存知の通り、断熱・気密の性能が高いのでエアコン一台で家じゅうが温まります。
近年では薪ストーブを導入する方も多く、夏場はエアコン一台で、冬場は薪ストーブで暖をとるというお施主さまが多くなりました。
とにもかくにも「あったかい家」を体感していただきたくイベントを開催したのですが
今回は薪ストーブでちょっとした料理も披露しようということになりピザや焼き芋、マシュマロ焼きも
体感してもらうことにしました。

三品は竈焚きごはんも提供したいと焚きこみご飯を竈で焚いてくれました。
女性スタッフもトン汁を作ったりとそれぞれの家庭の味を楽しめたかと思います。

jizenn
事前準備中も楽しく、思わず笑ってしまいます。








かまど仕込み

さぁ炊き込みご飯を作ろう!





外でストーブ

外にも薪ストーブ















トン汁

トン汁を仕込み中〜















美味しいお顔焼き芋おいしい












美味しいお顔、みぃつけた!



29日には印西で薪割り大会を開催しました。
撮影
薪割り初体験薪割り薪割り機運び造りすぎたトン汁











































薪割りの取材ということでお施主さんのOさんがカメラを回してインタビュー。
薪割り隊長Yさん、最年少代表Cくん、出来上がりが楽しみですね。
今回はトン汁の材料をまるいわさんにご提供してもらい作りました。
いつもと違った薪割り大会も楽しめたでしょうか?

次回は1月に開催予定です。
よろしくお願いします!


nobu347 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月18日

お腹も心も満たされました。

こんにちは。バウハウスの天野です。

日曜日に軽暖薪クラブ まるいわさん主催の餅つき大会に
天野ファミリーと賢太郎ファミリーで出席してきました。

生憎の空模様で小雨が降りしきる中でしたが、
雨天決行ということで参加してきました。

かまど









かまどが用意されており、その他にも七輪や鍋が8つ程用意されていました。
最初の私の任務はニンジンジュースを作ってみなさんに提供すること。
ジューサーが用意されており、生のニンジンをそのまままるごとジューサーにいれると紙コップ1杯分のニンジンジュースが出来上がり!フレッシュなニンジンの香りと甘みが口に広がり、元気になれる1杯でした!

それから里芋をごしごし洗い(100個くらいあったかな。)皮ごと鍋へ投入して火にかけ放置。
ねっとりとしたおいしい里芋でした。

それから事前に準備していただいたモチ米を炊く準備を手伝ったり、餅をついたり
工作をしてみたり、子供と山へ登って秘密基地をのぞいたり
大人も子供も駆け回って遊びました。

畑の野菜も収穫させてもらい子供たちも大満足!
おしるこおいしい・・・ふぅふぅ。 葉っぱが大きくて顔が見えない 大きいね〜
おしるこおいしいかおが見えない大きな葉っぱ












最初は一緒に     一人でチャレンジ

親子体験初めての餅つき













秘密基地見つけた〜
秘密基地ばれた?秘密基地













大人も子供も工作に夢中でした。
初のこぎり大人も夢中












29日はまるいわさんのご協力をいただき、こちらで薪割り大会を開催させていただきます。
みなさんも是非、自然の中で薪割りをお楽しみください。


お餅も沢山食べて、野山を駆け回って、普段は使わない頭を使って
自然を身体中で感じて、子供たちはぐっすり眠りにつきました。

私も「あー楽しかった!!」と何度も話してしまうほど楽しい時間を過ごせました。

餅つき大会、バウハウスでも開催しようかなと考えています。
杵を振り落すのは斧と同様のようですから、薪割り部のみなさん、腕の見せ所ですよ!


楽しいイベントで子供も大人も大満足の1日となりました。



nobu347 at 17:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月13日

バウハウス、秋、はじめました。

こんにちは。バウハウスの天野です。

暦の上では立冬を迎え秋というよりは冬ですが、
貝塚モデルの樹木が色づき始め、ナンテンの赤い実が板塀とマッチし始めました。
ガレージに沿うように薪が積まれ、デッキの薪も今か今かと出番を待っています。

そろそろ寒くなってきたな。
デッキでとる食事もそろそろ終わりかな。
毛布を持ってこようかな・・・。

簡易薪ストーブをデッキに持ち込み焼き芋を焼いてみたり
ピザを焼いてみたり、デッキはまだまだ活躍します。


庭木の紅葉を目にしながら摂る食事はさらにおいしいですね。
季節の移り変わりを感じることができ、至福の時を過ごしています。

みなさんもこの季節ならではのデッキ活用術お教えください。








nobu347 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)