2007年08月

2007年08月20日

エアコンの効き

夏休みも終わり今日から仕事再開です。
それにしても、この夏の暑さは殺人的でした。
(今日も35度を越えています)
そんなことでこの夏休みはエアコンをつけっ放しで家に閉じこもっていました。
そのエアコンも午後を過ぎたあたりからは効きが悪くなり、室温がどんどん上昇し、30度を超えることも珍しくありません。
除湿が効いているので、薄着をしている分には暑いと感じませんが、温度だけを見るとビックリです。
この時の外気温はナンと40度を超えていました。

我家は平屋建て、70崑らずコンパクトな住まいです。
エアコンは8畳用(2.4kw)、この一台で、去年までは全館冷房をまかなってきました。
しかし、今年の暑さは異常です。設定温度まで冷えません。
目一杯廻しても20度台をキープするのがやっとです。
これではちょっと動き回ると汗ばんでしまいます。

来年もこんな天気ならエアコンの容量を見直さなければなりません。
そんなことを考えさせられた夏休みでした。




nobu347 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家づくりのポリシー