便利過ぎてヤバイ?ベビーギャング来襲

2006年01月28日

困った問合せ?

先日メールで問合せが入りました。HPを見てこちらの事を知ったようです。
内容は「46坪の住まいを柱、梁の骨組みを残して全面改装したい、住みながら工事が出来るでしょうか?」というものです。

これだけの内容でしたので「建物を拝見し、大まかなご要望を伺わないと回答できないので、打合せの時間を作って下さい」と返信したら、「とりあえず目安の単価を出して欲しい」「○○不動産の○○そっくりさんのような工事を考えている」と返事のメールが来ました。

「目安の単価をだせ」と言われても、こちらが知り得ている情報は「46坪の住まい」だけです。
これではどんな建物なのか想像もつきませんから、その辺の事情を丁寧に説明し、建物の下見と打合せが必要な事を返信したら案の定それっきりです。

この問合せ、女性の名前で住所は明記してありましたが電話番号は削除してありました。冷やかしの問合せでもなさそうですが、女性の場合はこの手の問合せが多いように思います。

うっかり逢ってしまったら、断るのが大変・・・・などと言った心理が働くのでしょうか?

それにしても、こちらはHPで素性や考え方、どんな建物を造っているか・・・など等、それなりの判断材料は公開しているつもりですし、その情報を元に問合せをくれている訳ですからそんなに警戒心を持たずに対応してくれてもよさそうに思います。

そして、工事の可否や見積を出すにはそれなりの情報が必要であることを理解して欲しいと思います。

人気ブログランキング→今日の順位は?

nobu347 at 11:34│Comments(2)TrackBack(0) オレ流の接客 | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ma1994   2006年01月28日 23:34
よくある問い合わせですね。(笑い)
どのようにするのか?したいのか。
なぜ工事をしたいのか?によって内容が変わるのに
打ち合わせはしたくない。「金額のみ」。
なんなんでしょうかね。良くわかりませんね?

ところで、「ビルダーナースさん」のブログ見ました?
えらいことになりました。
どーしよ〜。
2. Posted by mie   2007年07月08日 21:17
その女性の気持ちよく判ります。
断りにくいのと同時に怖いんですね。
うっかり見積り打ち合わせすると、夜討ち朝駆けで待ち伏せされることが多くて…

残業で遅くなった時に、家のそばの電信柱の陰から出てこられた時には変質者かと驚きました。しかも帰って下さいと言っても家に上がってこようとするし(-_-#)
幸い、夫が先に帰っていたので追い返してもらいましたが、これが一人暮らしだったらとゾッとします。

HPにそんな事しないと書いていても、してくる業者さんもいましたから、本当に信用できるか見極めは難しいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
便利過ぎてヤバイ?ベビーギャング来襲