2016年05月06日

芋苗植え

こんにちは。バウハウスの天野です。

ゴールデンウィーク、楽しんで過ごしていますか?
田植えを済ませた田んぼが目につくようになりました。
芋苗植え (5)

まっすぐに立つ稲が大きくなるのが待ち遠しいですね。
稲刈りが終わると、バウハウス恒例のサツマイモ堀大会です。

昨日はその準備・・・?
サツマイモの苗植えをしてきました。









芋苗植え (1)










芋苗植え (2)


芋苗植え (3)


毎年、お世話になっている根本農園の根本さんから連絡をいただき
到着すると畑には既に苗が「早く植えて〜」と言わんばかりに並べられていました。

土を斜めに堀って、苗の節3っつめあたりまで植えるよう教わり
根本さんの家族に混ざり植えていきました。



斜めに植えるよう教わったけれど、周りの苗と見比べると横たわり過ぎのような気も・・・・。
娘と一緒に「大きくなぁれ」と念を込めて順々に進めていき、やっと1列!
しゃがんでは植え、しゃがんでは植え・・・これを繰り返していくと腰にきますね(笑)
でも、あっという間に作業が終わりちゃんと苗が植えられているか目視確認!

1列におおよそ77本の苗を植えました。

芋苗植え (4)芋苗植え (6)










10月のサツマイモ堀大会が益々楽しみです。
今年も第三日曜日を予定しております。




皆さんもお楽しみに!


nobu347 at 09:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字